2019年8月22日 木曜日

ワードプレスでホームページのリニューアル

P1060979a
ホームページのリニューアル作業に一端区切りをつける事にした。
(キリがないので...)

今回は、メンテナンスが簡単に出来るように、ワードプレスで作成
随分とスッキリしたホームページに仕上がったと思う。
これからは、マメに情報更新をして、常に新鮮なサイトとして運営したい。

キーワードは「ものづくりIT」
まだ足りない所があると思うが、運用をしながら充実させたい

ところで、ワードプレスとはなにか..
一言で言ってしまうと「ブログの管理ツール」です。
そのブログの管理ツールワードプレスはオープンソースなので
基本的に、購入する必要はない、従って環境さえ整っていれば、だれでも使用する事ができます。

ワードプレスは世界的にも愛用者数が増えていて、今ではレンタルサーバーには
始めからワードプレスがインストールされている事が多くなっています。

ワードプレス自身はオープンソースなので、購入する必要はないのですが
いわゆるデザインテンプレートは、無料のものと有料のものとがあり、
また使用目的によって様々なものが用意されています。

検索エンジンで「ワードプレス テーマ」と入力すると
様々なデザインテンプレートが出てくると思います。
今回僕は海外製のテンプレートを使用させてもらいました。

このシステムで構築したサイトは記事の更新が簡単に出来るのが特徴です。
そもそもブログの管理ツールですから、ブログを書く要領でサイトの更新が出来る訳です。

皆さんもホームページを作る際には、この「ワードプレス」検討してみては如何でしょうか。

今回は自前で仕上げたので手作り感満載??かな。

新しいサイトはこちら>

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.